Sayacat Blog

気ままな一人暮らしの雑記Blog

 

何度も同じ夢を見ることはないですか?

私はもう20年近く、不定期で同じ夢を見ています。

それは“トイレの夢”で、見るたびに少しずつ変化する夢でした。

初めて見たときは、野原のようなところで穴が開いているだけのトイレでした。

それから何度か同じ夢を見ているうちにコンクリート製の溝だけあるものになったり、お風呂場の一角のようなタイル張りのトイレになり、その後和式トイレのように使うとても簡易的なものへと変化していきました。

隣との壁だけはずっと変わらず、あったりなかったりの作りです。

本当に不衛生な状況の上、丸見えで恥ずかしいはずなのに、周りの人たちは普通に使用しているという夢です。

夢を見た後、気になる内容だったら夢占いを検索して調べますよね。

“トイレの夢”で検索したらそれなりに理由は出てきて、疲れているのかなと理解していました。

 

しかし、数年前とある記事を見てハッとしました。

それは私が何度も夢で見ていたものと、作りが全く同じ中国のトイレの話題でした。

中国へは一度も行ったことはなく、そんなトイレの歴史も見たことはありませんでした。

それにあんなインパクトのある光景ならニュースで見たことを忘れるはずがないので、夢で見ても『ニュースでやっていた中国のトイレの夢見ちゃったな』と思っていたかと思います。

不思議なことではありましたが、今までずっと“あれはどこなんだろう“とモヤモヤしていた気持ちが晴れて少しスッキリしました。

 

夢で見るものは、記憶やその時の感情等いろいろなもので創られるようですが、前世の記憶が蘇ることも多いそうです。

私は前世中国に住んでいて、その頃から軽い潔癖症だったのかなと思いました。笑

どんなトイレか気になった方は、“ニーハオトイレ”で検索してみてください。