Sayacat Blog

気ままな一人暮らしの雑記Blog

行動力が生んだ出来事

 

私の父は東京の下町出身です。

そんな父の祖父、 私のひいおじいちゃんのその前の代から下町という、生粋の江戸っ子家系です。

ひいおじいちゃんはとても変わった人で、色々な武勇伝を聞かされていました。

今回はその中の一つ、不思議な話をしようと思います。

 

ある日ひいおじいちゃんは、面識も所縁もない知らない人の自宅の夢を見たそうです。

そしてそこには首の折れたお地蔵様が埋まってしまっているという内容でした。

普通なら何かの記憶の中からできた、ただの夢かなと思うかと思います。

しかし、ひいおじいちゃんはその場所を探すこととしました。

冒頭でも書いた通り、 生まれも育ちも下町なので土地勘がある為夢の記憶をたよりに、その家をなんとか探し出すことに成功しました。

そしてなんとその家に入り、そこの住人の方に『 この家のどこかにお地蔵様が埋まっているんです! 掘らせてください!』と言い、 持ってきていた大きなスコップで庭のあちこちを掘り始めました。

スコップを持った見知らぬおじさんがいきなり訪ねてきてこんなこと言われたらとっても怪しいし絶対に怖いですよね。

断られてもおかしくない状況で許可してくれた住人の方は凄いなと思いました。笑

そうして掘っていると、そこには本当に夢で見た首の折れたお地蔵様がありました。

ひいおじいちゃんはそのお地蔵様をお墓のあるお寺で見てもらうこととしました。

 

現在でもこのお地蔵様は父方のお墓があるお寺のお地蔵様たちと並んでいて、 私たち家族はお墓参りの度にしっかり手を合わせています。

小さい為水子地蔵だと思われているようで、 お寺に来ている方達に可愛い帽子をかぶせてもらっています。

折れてしまっていた首はというと、ひいおじいちゃんが接着剤でくっつけたまま、ちょっとグラグラですが今でもしっかりくっついています。

 

お地蔵様は何故ひいおじいちゃんに助けを求めたのか不思議な出来事です。