Sayacat Blog

気ままな一人暮らしの雑記Blog

フラッシュバック

大人になってからよく見ていた、‘‘知らない場所の夢‘‘ 自然の中の畑のような場所にポツンとある、コンクリートでできた 8畳ほどの建物。 その中は、部屋をわけるコンクリート壁があるだけで、ドアのない作り。 隣の部屋にはシャワーがついていて、湯船はない…

夢の話メモ

昔の沖縄では、“生みの親”と“育ての親” というくらい、 両親に代わって育ててくれる人がいるのが当たり前でした。 母やその兄弟もそのように育てられていた為、私も同じように祖父母の元で育ちました。 父方のおじいちゃんは、まだ私が5歳くらいの時に亡くな…

旧盆

先月のお話です。 8月、沖縄では3日間のお盆があります。 ウンケー(8/20(金) 1日目) ナカヌヒ(8/21(土) 2日目) ウークイ(8/22(日) 3日目) 毎年必ず家族で集まり、先祖もみんな一緒に過ごすのが当たり前でした。 前回も書いた通り、私は親戚の家で一人暮らし…

行動力が生んだ出来事

私の父は東京の下町出身です。 そんな父の祖父、 私のひいおじいちゃんのその前の代から下町という、生粋の江戸っ子家系です。 ひいおじいちゃんはとても変わった人で、色々な武勇伝を聞かされていました。 今回はその中の一つ、不思議な話をしようと思いま…

家族の話

祖父は家族みんなを連れて沖縄から東京に引っ越しアパート経営をしていました。 そこは2階建ての一軒家の作りで、母達の住居とはドア1枚で繋がっていました。 風呂無しトイレ共同の、昭和ではよくあるようなものです。 沖縄から出てきた親戚や知り合いはみん…

何度も同じ夢を見ることはないですか? 私はもう20年近く、不定期で同じ夢を見ています。 それは“トイレの夢”で、見るたびに少しずつ変化する夢でした。 初めて見たときは、野原のようなところで穴が開いているだけのトイレでした。 それから何度か同じ夢を…

おじちゃんのお話

私が今住んでいる家は、もともと母方の祖父の妹夫婦の家でした。 数年前、その“おじちゃん” が亡くなり祖父の妹が一人で暮らしていたのですが、 それが難しくなり施設に入ったことがきっかけでした。 わけあってまだお墓がない為“おじちゃん“ の遺骨はそのマ…

将来

久しぶりの更新になってしまいました。 以前好きな音楽を仕事にすることを諦めた話を書きましたが、今回はこのことについて書こうと思います。 それは私がまだ母のお腹にいる時のことでした。 母が友達の付き添いで、とても力の強い中国人の霊能力者の家に行…

あの日見たもの

数年前のはなし。 法事があり家族で沖縄へ行きました。 法事は初日に終わり、 二日目に普段行かないところへ行こうとなった為、 家族みんなでレンタカーに乗り中部へ向かいました。 もともと祖父は八重山地方の黒島出身、祖母は本島の南城市出身。 以前ブロ…

レジャーシーズンに向けて

母は沖縄の糸満出身。 母方の祖父は沖縄で一番大きい門中の血筋で、お墓は観光地としても紹介されています。 元々霊能力のある人の多い地域ではあるし、引っ越しや何か決める時、もちろん葬式の時など必ずユタに来てもらったり相談したりします。 石垣島に住…

お腹の中

子供の頃、初めて音楽を聴いて鳥肌が立った。 なんとも言えない気持ちにさせてくれたのがMISIAと久保田利伸だった。 幼いながらにとっても沁みる感覚がして、なぜか心が満たされて踊りたくなる気持ちに気付いたのが11歳の時でした。 それから間もなく、近所…

私の宝物

30代になった今でも実家で大切に保管している大好きなぬいぐるみ、通称"くーたん"がいます。 その"くーたん"はくまのぬいぐるみで、私が赤ちゃんの時から、ずっと一緒のベッドで寝起きを共にしていた、無くてはならない存在です。 つい数年前、まだ実家で暮…

不思議な話

何かがおかしく感じる。 そう思ったことはないでしょうか? どこかへ出かけたとき、または通勤通学途中、そして日々の生活の中で。 霊感は特殊な能力ですが、誰にでも潜在する能力だという説もある。 私自身霊感はないと思っているものの、幼い頃から不思議…